不動産会社の選び方|得意分野の見極め方法!チラシ・店頭・HP
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『結婚相手は慎重に選ぶべき!』と思う イエコ です。
本当の結婚相手ならビビビっ!!で判断できるかもしれませんが、
不動産屋はそうもいきませんよね。
ここからは不動産屋の選び方を細かくお伝えしていきます。
1.不動産屋にも得手・不得手の業務がある
一口に不動産屋と言ってもいろいろなタイプがあります。
- 仲介をする不動産屋
- 新築マンションや一戸建てを建設し、販売する不動産屋
- 住宅以外の土地の仲介を専門とする不動産屋
- 大家業が専門の不動産屋
- 転売による収益を得る不動産屋
など
そして仲介をする不動産屋の中にも
- 賃貸の仲介が得意
- 売買の仲介が得意
- 商業用不動産の仲介が得意
- 倉庫物件の仲介が得意
のようにさらに細かく分かれています。
これだけ業務が細分化されている不動産業界ですが、業務を
するための免許は1つなのです。
このため、不動産業の免許を提示していればこれらの
どの業務もできるということになります。
ですが、実際にそれぞれの得意とする分野は違うのです…。
マンションを売りたい私たちが選ぶべきは
「マンションの売却仲介が得意」な不動産屋です。
もし、マンションの売却仲介が得意でない不動産屋に
依頼してしまったら…
考えただけでも不安ですよね。
2.不動産屋の得意分野の見分け方
チラシに載っている物件を見て中古マンションの情報が多い場合
は、マンション売却が得意と判断できます。
チラシに賃貸物件や収益物件が多い会社は選択肢から外しましょう。
不動産屋の店頭にはたくさんの物件が掲示されていますよね、
その中から入口付近や一番目立つところにどんな物件が
張り出されているかチェックです。
それが中古マンションであれば私たちの求める
マンション売却が得意な不動産屋であると判断できます。
調べたい不動産屋の名前を検索します。
不動産屋のホームページにも物件情報が載っていますので、
そちらをチェックし、中古マンションにどれだけ
重きを置いているか確認しましょう。
ホームページがない会社や、あっても見難い、
わかりにくい、ような会社はお勧めしません。
イエコ もホームページがすごく見辛い会社に
一般媒介契約で頼みましたが、そういう会社は広告活動も
消極的で結局何もせずに他社媒介の元売却となりました。
【不動産会社の選び方】
電話一本で不動産屋を見極めよう!
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