マンション売却時に必要な書類

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契約書を見ると、めまいがするイエコです。

 

 

マンション売却時には様々な書類が必要になりますので、
契約をスムーズに進めるためには確実に準備しておくことが大切です。

 

中には取得に時間のかかるものもありますので、事前に確認しておくことも必要です。
マンション売却では、
身分証明書
実印
印鑑登録証明
など売却する本人を確認するために必要なものがあります。

 

他には物件に関する書類として
登記済権利書または登記識別情報
固定資産納税通知書
があります。

 

マンション売却は専有部分のみではありますが、
共用部分についての資料として
管理規約や規則に関する書類
管理費や修繕積立金
共益費等の内容が分かる書類
が必要となります。

 

この他にも必ず必要ではないものの、
あった方が良い書類が複数ありますので忘れずに準備しておくことが大切です。

 

本人確認に関する物や登記に関わるものについては
時間を掛けずに入手することが可能ですが、
管理規組合に関するものは時間がかかることがあります。

 

事前に手を打っておかなければ契約時に間に合わない場合が出てきますので、
慎重に対応することが大切です。

 

また任意で準備した方が良い書類に関しては無くても問題はありませんが、
買主が購入を決める際の情報に活用できますので、
可能な限り用意することが望ましいと言えます。

 

 

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