不動産仲介業者を見極めるコツ|チェックリストC

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不動産仲介業者を見極めるコツを紹介します。
媒介契約を継続するかどうか? チェックしましょう。
不動産売却を前提に書いています。

 

A.不動産売却活動の報告 チェックリスト

定期的な報告

不動産仲介業者から定期的に報告を受けているか?

  • 2週間に1回(専任媒介)
  • 1週間に1回(専属専任媒介)

 

販促状況の報告
  • レインズの資料ダウンロード数
  • ポスティング数・頻度

などの販促状況の報告を受けているか?

 

広告内容の報告

広告内容について報告を受けているか?

 

数字に基づいた報告

数字に基づいた報告を受けているか?

 

競合物件との比較

競合となる物件との比較・動向について
報告を受けているか?

 

 

B.内覧状況 チェックリスト

内覧件数・頻度

内覧件数・頻度は売出し開始時の戦略通りあるか?

 

購入されない理由

内覧が入った際、買主候補が購入しなかった理由
について説明を受けているか?

 

 

C.広告活動 チェックリスト

広告活動は十分か?
  • インターネット
  • チラシポスティング

などの広告活動は十分か?
>>広告活動を査定する  参照

 

物件広告は魅力的か?

物件広告(業界用語でマイソク)は魅力的か?
カラー写真を多く使い、良さをアピール出来ているか?
>>物件広告(マイソク)のイメージ(株式会社マイソク参照)

 

レインズに写真が掲載されているか?

レインズに写真が掲載されているか?
他の不動産仲介業者が売出しマンションを知りやすくなっているか?
他の仲介業者が広告しやすいように、
レインズには 【広告可】 で登録しているか?

 

レインズ登録図面

レインズに登録した図面を提示してもらったか?

 

他の不動産会社が買主候補を連れてきてるか?

他の不動産会社が買主候補を内覧に連れてきてるか?
広告活動をしっかり行なっていれば、他社による内覧が入る
>>広告活動を査定する  参照

 

担当者が変わる

窓口となる担当者がコロコロ変わっていないか?

 

 

 

不動産会社を選ぶ方法・注意事項

別のページで詳しく紹介しています。
絶対・絶対・絶対に 見て下さい!


不動産売買に失敗するリスクを
減らすことが出来ますから。


>>不動産会社の選び方 特集


 

 

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