家(一戸建て)が欲しくなったら何から始めたらいい?

PR

家(一戸建て) 購入のコツ・テクニックと注意点

効率的に資料を集める

私たちは 持ち家計画 を活用しました。

自分の理想を紙に書いて、ハウスメーカーや不動産屋と相談する
こだわり過ぎず、アンテナを張っておく(注文住宅or建売)

 

「一軒家が欲しい!」と思っても、何から始めたらいいか全然わかりませんよね。

 

私たちはとりあえず、近くのハウジングセンターへ行きました。

 

家族構成と購入条件は、こんな感じです。

家族構成
夫(20代・会社員)
私(20代・専業主婦)
娘(2歳)

一戸建て探しの条件
3000万円以内(土地含む)
4LDK以上
敷地内に駐車場2台分

 

 

ハウジングセンターでモデルルーム見学

結論・要点
自分たちには豪華すぎて候補から外しました。

 

いろいろなホームメーカーさんが建てたモデルルームを実際に見る事が出来ます。

 

どのお家も素晴らしかったです。まさに「夢のマイホーム」という感じでした。

 

が、しかし...

  • 玄関がめちゃくちゃ広い
  • 間取りが広すぎる
  • 階段の幅も広い
  • 天井も高い、吹き抜けや3階建てなどもある
  • 室内の壁にレンガを使用
  • 洗面台が2つ

など、ハウジングセンターに展示しているようなお家は実際に住むには過剰な設備でした。

 

夢を見させてもらって「こんな家が建てたい!!!」と思ってしまうのですが、私たちはしっかりと現実を見なければいけません。

 

本当にモデルハウスは夢が広がっています。資金的に余裕がある方は、モデルハウスのような家をそのまま建ててしまうのもいいのでは?と思うほどです。

 

ですが、私たちはハウジングセンターに展示しているような「一流メーカーで家を建てること自体が不可能」と一日で思い知りましたので、次に移りました。

 

建売住宅を見学

結論・要点
1)ハウスメーカーから色々と教わる
 ローン、土地購入方法など
 各メーカーの特徴が分かってきた
2)条件が合わず断念
 予算ギリギリ、通勤が大変など

 

次は、広告で気になった物件を見に行ったりしました。
「注文住宅」を考えていましたが、実際に建っていて素敵だな、と感じた家はどんどん見に行きました。

 

そこでハウスメーカーさんに教えてもらった事も多かったです。

  • ローンの組み方
  • 家の構造
  • 土地の購入方法
  • 最新の設備

など、とても勉強になりました。

 

何軒か見ていくうちに、各ホームメーカーさんの

  • 家の特色
  • 価格帯
  • 自分の好みに合うかどうか

などがわかるようになってきました。

 

「この家が欲しい!」
と思った物件がありましたが・・・

  • 予算が本当にぎりぎりだったこと
  • もう少し良いところがあるかも・・・
  • 通勤するのが大変になってしまう立地だった

などがあり、結局契約には至りませんでした。

 

やっぱり注文住宅が欲しい!

結論・要点
1)注文住宅の資料を集める
2)ハウスメーカーを決める
3)自分が建てたい家をしっかりとイメージする
 手書きの間取り図を作成した
4)土地を探す

 

戸建住宅を見学しながらも、注文住宅の検討も同時進行で動いていました。

 

1)注文住宅の資料を集める

マンション売却も同時並行で、家の購入を検討していました。

 

時間が幾らあっても足りない状態でしたので、効率的に進める必要がありました。

 

一戸建て を効率的に探す方法

私たちは 持ち家計画 を活用しました。

 

2)ハウスメーカーを決める

ハウスメーカーを決めない事には始まりません。集めた資料に目を通していきました。

  • 自分の希望する建築方法か(木造・鉄筋)など
  • 価格帯
  • 今までの実績デザインが好みか
  • しっかりと任せられる会社か

などをポイントにハウスメーカーを探し始めました。

 

でも、この時点で自分の思い描く「家」というものがないと、なかなか会社を選ぶ事ができないと思いました。

 

3)建てたい家をイメージする

  • 間取り
  • 木造か鉄筋か
  • 駐車スペースはいるか
  • 床暖房、IH、太陽光発電などどんな設備がほしいか

など、具体的に希望を書き出しておくと良いです。

 

ハウスメーカーさんに見積もりを出してもらう際にも、金額が現実に近い物になります。

 

また、希望を叶えられる会社かどうかも判断しやすいと思います。

 

ということで、私たちは、手書きの間取り図を作成しました。

 

4)土地を探す

私たちの場合は土地も探さなければいけませんでした。

 

インターネットで出ている情報や広告をチェックしていましたが、なかなか見つかりませんでした。

 

ハウスメーカーさんしか持っていない土地情報もあったりします。

 

見積もりを取ってもらっていたメーカーさんから「ここなら予算内で建てられます」という形で紹介してもらうこともありました。
ですが、結局「この土地がいい」と思える場所はありませんでした。

 

やはり、土地の値段も

  • 駅から近い
  • 日当たりがいい
  • きれいな四角

など、条件がいいほど上がります。

 

理想の家も土地もなかなか譲れない、というところで行き詰っていました。

 

戸建て住宅と運命的な出会い

結論・要点
とにかく気になる物件は見てみる
注文住宅しか考えていなかったが、理想に近い物件だった

 

自分たちの理想とする家はだいぶイメージできていて「これは注文住宅じゃないと叶わないハズ」と思っていました。

 

ですが、たまたま広告に出ていた戸建住宅に目が留まりました。

 

そこは

  • 間取りが自分たちが描いていたものとほぼ一緒
  • 場所がそれまで住んでいた場所から車で5分ほど
  • 価格も理想的

という好条件でした。

 

この時は注文住宅しか考えていませんでしたので、飛びつくほどではありませんでした。

 

広告では外観が載っていなかったので、きっと外観まで思い通りではないと思っていました。

 

しかし、気になるので、一度見に行く事にしました。

 

すると

  • 外観→わりと好み
  • 間取→あと少しだけ広いほうがよかったけど全然許容範囲
  • 設備→IH、床暖房など完璧
  • 内装→壁紙がほぼ白で少し物足りなかったけれど、あとで自分でどうにでもできる
  • 建て付け→非常にしっかりとした作りに感じました。
  • 動線→自分たちが考えていた動線より優れている

総合的にとてもいい物件だと感じました。即決はせずに、一度家に帰り両親に相談しました。

 

その後、両親にも物件を見てもらい、みんなが賛成してくれたので、この物件を購入することにしました。

 

家が欲しいと思ったら、とにかくいろんなアンテナを張っておくと、思わぬところから良い情報が入ってきたりすると感じました。

 

この記事で伝えたい事

効率的に資料を集める

私たちは 持ち家計画 を活用しました。

自分の理想を紙に書いて、ハウスメーカーや不動産屋と相談する
こだわり過ぎず、アンテナを張っておく(注文住宅or戸建て住宅)

 

 

次のページへ

【家(戸建て)購入体験談】
家購入直前! チェック項目・注意点

 

 

前のページへ1ページ目2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目次のページへ

TOPへ